ペットのおそうしきのご案内

正雲寺は、愛犬・愛猫たちを心から愛する人々のために、
ペットたちに人間と同じお葬式をだしてあげたい。

呑休庵

▲ ペット霊殿「呑休庵」と愛児帰天の風光

愛犬・愛猫は家族にとって最愛の愛児です。それゆえ、正雲寺のペットのお葬式は「愛児葬」と呼んでいます。愛児たちは楽しい時も悲しいときもいつもそばにいて私たちを癒してくれました。そしていつかは愛児たちとの悲しいお別れの日を迎えます。愛という思い出を与えてくれた愛児たち。真心を込めて送りたい。

正雲寺はペットの総合斎場です。

会津正雲寺のペット霊殿「呑休庵」は会津で唯一のペット総合斎場です。正雲寺は火葬から永代供養まで完全に完備して安心できる料金でご奉仕いたしております。呑休庵は正雲寺のペットのお葬式30有余年の経験を活かしています。

正雲寺の愛児たち

もし愛児(ペット)がお亡くなりになったら

とても悲しいことです。悲しみを乗りこえて、まずは

すべてを取り揃えてお待ちしております。

専用電話: 0242-28-1110
住所: 〒965-0815 福島県会津若松市東山町湯川角仏沢643 (→地図)

正雲寺ペットのおそうしきはここが違います。

奉安料と内容詳細

全プランご本人・ご家族が立ち会える個別葬で、僧侶読経とお棺・お骨壷・納骨一式を含みます。
ペットのお葬式、2回目の方は感謝をこめて5%の割引とし、3回目の方は10%割引とします。

プラン
種別
小動物 小型犬
猫・兎
中型犬 大型犬 特大型犬
Aタイプ 火葬葬 7,000円 20,000円 25,000円 30,000円 35,000円
火葬・僧侶読経・棺・愛児念珠・お骨上げ・お骨壷・覆袋・絵馬、ご返骨
Bタイプ 永代葬 12,000円 30,000円 35,000円 40,000円 45,000円
火葬・僧侶読経・棺・愛児念珠・お骨上げ・お骨壷・覆袋・絵馬・永代墓
Cタイプ 納骨葬 22,000円 38,000円 43,000円 48,000円 53,000円
火葬・僧侶読経・棺・愛児念珠・お骨上げ・お骨壷・覆袋・絵馬・納骨壇
無料のお葬式 盲導犬、及び小学校飼育の小動物などのお葬式は、
永代墓にて永代に渡り無料でご供養致します。
ご遺体お預かり お亡くなりになったペットを一時霊安室にお預かり、
ご都合の良い日に合わせてお葬式を致します。

プランA 火葬葬
(読経・お棺・愛児念珠・火葬・お骨壷・お骨上げ・絵馬 ご自宅へお連れ帰り)

僧侶読経正雲寺僧侶読経の後、一体ごと丁寧に火葬いたします。葬儀の時間は、読経から火葬・お骨上げまで約2〜3時間ぐらいです。

なお、お骨をご自宅の庭に埋めることは法的に問題ございませんが、正雲寺に毎日の供養をお任せなさりたい方、集合住宅居住で庭が無くお骨の埋葬先にお困りの方は、永代墓への埋葬か納骨壇への納骨をお勧め致しております。

永代墓・納骨壇をご覧になりたい方はお申し付けください。ご案内いたします。

プランB 永代葬
(読経・お棺・愛児念珠・火葬・お骨壷・お骨上げ・絵馬 永代供養)

永代墓火葬後のお骨を四十九日まで納骨堂に安置した後、ペットたち共同のお墓、永代墓(合祀墓)に埋葬いたします。正雲寺僧侶が毎日供養いたします。開門時間内であればいつでもお参りされることができます。

なお、永代墓は埋葬を目的とした共同のお墓であるため、一度埋葬すると取り出せなくなることをご了承ください。特に個別の納骨をお望みの方は、納骨壇への納骨をお勧め致しております。

埋葬時お立会いもできます。

プランC 納骨葬
(読経・お棺・愛児念珠・火葬・お骨壷・お骨上げ・絵馬 納骨供養)

納骨堂火葬後のお骨を専用の納骨壇に3年間納骨いたします。お骨は一体ごと個別に安置しておりますので、開門時間内であればいつでも個別にお参りすることができます。お供えも、元気だった頃のお写真や、大好きだったおやつ・玩具など、飼い主さまが自由になさることができます。

3年を過ぎたのち永代墓へ埋葬し、永代供養致します(納骨継続もできます)。納骨壇に御奉納の方には花器・茶湯器・写真立などを無料でご用意しています。永代墓の方も自由にお使いください。

ペットのお葬式をされる方のための「めぐり愛」の絵馬・茶湯器・花器・写真立等を無料でご用意しております。ご自由にお使いください。

ご葬儀後はご家族の皆様で愛児とのお別れを心行くまでなさって下さい。火葬後にご遺骨をご自宅へお連れ帰りになることは自由です。利用期間内の納骨も自由です。

愛児を亡くされた方は寂しく悲しいものです。正雲寺では天使となった愛児とのめぐり愛や思い出をメッセージで伝える伝言絵馬「めぐり愛」を創りました。愛児との思い出をお書き下さい。後にお焚き上げご供養致します。無料です。

一任合同葬儀のご案内(火葬のみ一任のご葬儀)

火葬だけですませたい方、ご予算の無い方の葬儀で、合同時読経後、御遺骨は永代墓に納骨し永代に渡りご供養しますのでご安心ください。月法要を毎月18日観音会に執り行います。

種類 超小動物
小型犬
猫・兎
中型犬 大型犬 特大型犬
奉安料 6,000 円 12,000 円 17,000 円 22,000 円 27,000 円

合掌